職人タコ??

2号です


まだまだ暑い日が続きますね~

今年の暑さはさすがに異常気象かと思うぐらい🥵


ニュースでもやってましたが、相変わらず自転車のパンクが多いですね。しかも今年は車のパンクも多いようで、先日お呼ばれしたご新規さま、パンクした自転車を車に積んで自転車店に持っていこうとしたら、なんと車もパンクしていたというハプニング・・というわけで、駆けつけたなんてこともありました💦


そんな暑さもあってか、今夏は差入れで頂くドリンクがすでに60本以上というありがたさ!おかげで熱中症にもならず、修理に励むことが出来るのも皆様のおかげであります😭(催促してるわけではございませぬ)ありがとうございます!


さて、話変わって、ワタクシはあまり汗をかかない体質なのですが、汗かきの人はグローブをしてると手がフヤけてしまう程に、今夏は大変だとかで。

ワタクシはいたって平気な常時乾燥肌で逆に冬が辛い。そんなワタクシの手、自転車乗りならば皆が出来るタコはしっかりとタコタコしとります。

このタコも、自転車をひたすら乗り回していた小学生の時に、出来ては潰れを繰り返すうち、当時からすでにガチガチになり、もはやマメなんてできなくなっておりました。


ここのタコは、棒状の物を掴むスポーツやお仕事をされている人も多いので、結構メジャーなマメマメスポットですかね。


そしてマジマジ見ていると、

こんなところにもかっちんこっちんのタコタコが!

そう、これはタイヤ交換する際、タイヤをはめ込む時に出来るタコなのです。

そういえば、昔はグローブをしててもマメが出来て潰れたりしたことがあったなぁ~なんて思い出が。

今ではカチコチなので、もはや潰れるようなマメなんて出来ることはなくなってしまいました。


幼少期の頃、父親の友人の大工さんの手が、ガチガチのタコだらけで、ザ・職人の手!って感じがしたのを思い出します。さすがに職種が違うので、比べものにならないものですが、今までに何千本とタイヤ交換をしてきた、タイヤを嵌め込むだけの為に出来たタコタコ、自転車修理職人タコとして可愛がってやることにしようかなと。

因みに、今は便利なタイヤインストール工具もあるので、冬場の氷点下での電動用タイヤ交換の際なんかはちゃっかり使ったりします。腱鞘炎にもなりなくないですしね。

タコを見て、どんな職人さんなのかを考えるのも面白そうですね