出張ブームなの?

2号です。


ここ数年で、出張修理店が増えてきました。

以前までは、現地に赴くと珍がられましたが、このコロナ禍に伴い、全国的にもかなり増えたと思います。

先月と今月にも2店から、夏に新規開業するので、色々と教えてください!とわざわざ連絡を頂いたほどです。



そんな中、先日の土曜日に、こんな問い合わせがありました。


男性「もしもし、2週間ぐらい前に、オタクのとこで、パンク修理してもろたんやけど、またすぐに空気抜けるよって来てほしいんやわ」


2号「カルテを見てみますので、少々お待ちください・・・ちょっと見当たらないのですが、因みにどのような修理内容でした?」


男性「なんや、虫ゴムっちゅうのが悪そうやし、換えとくわ!ゆーて5分ほどで¥1000なんぼや言うてニーちゃんが直してったわ」


2号「水にチューブを浸けてパンクの検査してました?」


男性「そんなもんしてへん、部品換えてバンに乗ってパッと帰って行ったわ」


2号「領収書あります?」


男性「そんなんもろてへんわ、なんやアンタ、ワシが嘘でもついてる思てんのかいな」


2号「いえいえ、1ヶ月以内は出張料無料の地域でしたので、確認の為と、そちらの地域はバイクで伺ってる場所なので、少々不思議に思いまして。とにかく拝見しに伺いますので、ご希望のお日にちを」


男性「ほんなら、また日曜日の夜に来てもらえるか!」


ワタクシ「????あの、ウチは日曜日は定休日なので、行ってませんよ!」


男性「おかしいのぉ、インターネットで調べて、ワシの手帳には、確かにダイブツってメモ書きが残っとるんやけどなぁ・・にーちゃんも、大仏ですって名乗りよったけどなぁ・・」


2号「もしかしたら、ネット上のまとめサイトのようなところで、ご覧になられたのかもしれませんね。それに当店では、虫ゴムの可能性であっても、原因追及の為に、必ず水にチューブを浸けての水検査(水調べ)というものを行いますので、最低20分~の作業時間、作業費¥900と出張費はかかります。当店を騙った可能性もあるのかもしれませんね」


2号「また平日にご入り用の場合はお電話くださいませ」



ということがありました・・・


どうやら、男性は当店のホームページを見て電話されたのではなく、まとめサイトか何かで、ご自身なりに色々ピックアップしてたのかもしれませんが、その業者が大仏サイクルの名を騙ったということも捨てきれません。

そうなると、悪質極まりないのですが、領収書も発行されてないようなので、真意のほどは分かりません。そもそもにーちゃんと言われるような歳でもないのですが・・



さて、最近ではコロナ禍も相まってか、出張形態のサービスがかなり増えてきております。中にはコロナ禍の間だけというサービスもあるので、ネット上では色々と目にするようになりました。


殆どの方が、マジメに試行錯誤をして信念を持って営業をされていると思いますが、中には『ちょっと腕試し』とか『小遣い程度になれば』なんてやっている所もあるそうです。


自転車の出張修理に関して言えば、この業務を続けていくことは非常に大変です。仲間・知人もたくさん見てきましたが、辞めてしまう人や、副業をしながら続けてる人もいます。


そのような中、上記のようなケースにならない為に、ホームページは先ず熟読される方が良いかと思います。


ポイントとしては、


○自転車整備士・自転車技士の資格の有無

 これは最低限でも必要かと思います。特に最近では、合格者3割にも満たない地域もあるほど難易度も上がってますので、技術・知識を持っている整備士が居るかの判断材料になります。特に、技士の方は更新制なので、新たな法改正の話しなどは、資格を持っていないと入ってこない情報だったりもします。

それに、メーカー、商社によっては、資格が無いところとは取引をしないという場合もあるので、整備士資格を記載されてないところには、聞いてみるのも良いかもしれませんね。


○所在地が記載されていない。

 これはネット店でもよくあるトラブルですが、怪しさ極まりないですね(笑。

出張修理という形態上、店舗を構えないところも多いのですが、リアル店舗よりも修理部品を揃えたりしなければならない事もある為、事務所や拠点の存在はかかせません。それに納入業者との取引もありますし、確定申告もしなけらばならないので、もはや住所が未記載というのは如何なものかと思います。


○電話番号が携帯電話のみ

 これは出張という業務形態上、仕方のない部分もありますが、企業との取引もあるので、市外局番を設置されているところは、やはりしっかりとされていると思います。費用もかかりますしね。


上記はあくまでも、今回のようなケースを題材に書いてみましたが、ほとんどのお店が、頑張って運営されています。最終的には、お客様との相性が1番ですので、お気に入りのお店さんを見つけられる参考程度になれば幸いです。


奈良市 木津川市 精華町 の自転車出張修理は
専門店の大仏サイクルにおまかせ!

生駒市 京田辺市 大和郡山市の一部も出張しています!
SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.com