夏??

向暑の候 大仏2号です。

 

急に暑くなりましたね、我が家では先日までこたつが出ていたとういうのに・・

そんな暑さのせいからなのか、先日実家でBBQをしてた時に庭先でクワガタを発見しましたよ!

すでに築43年になる実家、ワタクシも長いことお世話になりましたが、クワガタに出会ったのは初めてでした。

田舎ではそう珍しくないかもしれませんが、ワタクシの実家は田舎とも言えず街中ともいえずの場所。子供の頃にカブト・クワガタを取りに行こうものなら、かなり遠征しなければなりませんでした。

それを、こうも簡単に庭先に居るとは思いませんでしたので、大のおっさんが1人で興奮。

 

しかし冷静に考えて、公園にはクヌギの木なんてないし、もしやどこかのお店で誰かが買ってきたのが逃げ出したのか??なんて思ってもみました。しかしながら、実家の周りは高齢化や空き家の波に押し寄せられ、子供の姿なんて皆無。やはりどう考えても自然の姿なのかと。

 

コクワガタではありましたが、たぶん子供の姿が消え空き家も増えた為に自然が手つかずの状態になってきており、天敵が激減したのかもしれませんね。

というわけで、手入れされなくなった庭でメキメキと木が育ち続けている空き家のお隣さんちと実家との境の塀に逃がしてやりました。もしかしたらメスも居て、これからもどんどん増えるかな(^^

 

そういえば、京都市内の山手に住んでる人はクワガタのことをよく『ゲンジ』と言いますね。ワタクシはずっと蛍のことを言ってるのかなあ~なんて思ってたことがありました(^^ゞ

 

それにしても、よくよく考えたらまだ5月の半ば。クワガタが出るのにはちょっと早くないのかな💦 やはり夏が早まっているのでしょうか。

 

奈良の自転車出張修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都は木津川市、精華町も
自転車出張修理にお伺いしています!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.jimdo.com