すこっと試乗会と和束ぶらりと

錦秋の候 大仏2号です。

 

ポカポカと小春日和の中、和束のMTBランドへSCOTTの試乗会に行ってきました。あとコメンサルもあったか。本格的なMTBの試乗会というのはここ15年ほどなかったのではないでしょうか。

SCOTTの試乗会も関西初かと。自走で行くか迷ったものの、家の用事をあれこれしてたら昼前になり、車にブロンプトンだけ積んで向かいました。

 

お昼過ぎに到着したものの、人は疎ら。鈴鹿のイベントと重なっているから仕方がないのか、はたまたMTBの人気があまりないのか。ロードの試乗も出来るんですけどねー。駐車場代と¥500とコース代1500円を支払いIN!

昔はもっとアメリカンブランドって感じでしたが、最近はなんだか欧州的な雰囲気がありますね。

細かい説明は抜きにして、今やオーソドックスと27.5。

後ろのローギヤが50Tですって。よく変速するなあ💦

ビンディングを持ち込んでも交換してくれます。

そうとは知らずに持ち込みませんでした(;´Д`)

ハイエンドクラスに乗れます。

SCOTTは好き嫌い分れるのかな。ワタクシ大好きなんですが。

さてさて、これから注目のブースト規格という代物ですな。

簡単に言うと、エンド幅も広がってタイヤ幅も広がって・・・ざっくり(笑

これからオーソドックスになって行くのではと言われております。

松本駿選手も最近はこれを使い出しているとかなんとか。

 

メーカーさん説明によると、トラクションがしっかりとかかり、上りもグイグイ下りもウンヌンカンヌンと。

兎にも角にも乗ってみましたよ。

・・・まあ、なんというか木の根っことかギャップなんかあんまり気にしなくてもぐんぐん進んでくれるし、アンダーやオーバーが出ても体重移動でなんとか!って感じではなく、バイク操作だけでカバー出来てしまうと言ったら良いのでしょうか。いやー快適ですねー

 

ただ、26インチで無駄にフロントアップさせるとか、無駄にジャンプするといった遊び心は無い感じですね。あとは自走で山までアプロ―チするのにも、ちょっとないなあという感じです。山の中だけなら楽しめそうです。それと初めてMTB乗る人にも安心して乗ることが出来そうですね。自分のMTBだったらコケてただろうなあっていう走りをしてもへっちゃらでしたしね。

これからの動向が気になるところです。

 

今回はあまり時間もなく3台しか乗れませんでしたが、ざっくりと90万・70万・70万ほどのMTBに乗ったので快適だったのは言うまでもありません。

関西ではなかなか本格的なMTBの試乗会がありませんが、このようなイベントに参加してMTB体験してみるのも良いのではないでしょうか。

結局自走ではなく、車にブロンプトンだけを積んできたので、帰路の途中で和束をぶらりすることにしました。ポタリングってやつですな。

車をデポした公園は紅葉がかなり進んでおりました。

和束の紅葉は奈良市内よりもかなり早いですね^_^

ここ数年の間に和束はすっかりサイクリストにとっては馴染みの町となり、今や平日でも自転車を見かけない日はなくなってるほど。

そんなわけで、町でもサイクリストに優しいお店や施設が色々とできております。

 

何も前情報無しで訪れるならば、この和束茶カフェに最初に行ったら良いではないでしょうか、マップやら観光情報など色々置いております。

とりあえず地図ゲットん。

日暮れも差し迫ってきたので①の緑のコースをブラブラと。

ついでに野菜もゲットん♪

紅葉が綺麗です('_')

何かと話題の天空茶屋にも寄ってみました。

予約制です。カップルさんが楽しそうに談笑してました(*´з`)

邪魔にならぬよう、横から景色をパチリ。

茶屋の中からはもっと景色が良さげですね^_^

せせらぎの小径にも寄りました。

桜の季節は綺麗でしょうなあ🌸🌸🌸

弥勒さんにも寄りました。

風化せずにしっかりと残っている姿には一見の価値ありですね。

 

サイクリストやロードレーサーはよくこの対岸道路を走るのですが、車にドラフティングしたりとかなりのトップスピードに乗せる道なので、なかなかこんなところに摩崖仏があるなんで気づかないでしょうが、たまには気分を変えてのんびりとこちらの方まで足を延ばしてみるのも良いのではないでしょうか。

下手に道端に道標なんかが無いのが良いですね。

地図に『くすの木』とだけ書かれてたりなんかして、あれかぁ~なんて目印を探しながら散策するのも楽しいもんです♪

心和む景色に足を止めてまったりと・・・

としてる場合ではなく、日暮れが近づいてきました💦

 

それにしても地元の人が親切ですね。地図を広げてたら声をかけてくれるし(^^ゞ

山間の道に入りました。

しかしながら、最近のスマホはすごいなあ~、かなり暗くなってきてたのですが、明るさの補正が入ってまるで昼間のような写真になってますよ( ゚Д゚)

 

と、写真を撮ってばかりではなく先を急がねば。

最後は錦秋の景色を楽しみながら帰路につきました。

本日は11月とは思えないぐらいの陽気でしたが、この時期でも自転車で少し体を動かすだけでも暖かくなるので、サイクリングに出かけてみるのは如何でしょうか^_^

 

奈良の自転車出張修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都は木津川市、精華町も
自転車出張修理にお伺いしています!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.jimdo.com