秋だ!キャンプに行こう!

葉路宇印の候 大仏2号です。

 

10月最終土日にキャンプに行ってきました。

我が家は結構キャンプに行くので、せっかくなのでレポートでもしてよなかなと。

 

場所は滋賀県日野町グリム冒険の森。

子供の喜ぶ施設やイベントなどが開催されており、また高規格のキャンプ場なので人気のある場所です。

 

グリムMTBフェスティバルが20年以上開催されておりましたが残念ながら数年前に終わってしまったようですね。ワタクシも15年ほど前に出場しましたが、和気あいあいと楽しめるレースで、初心者でも十分に楽しめるイベントだっただけに残念です。そういえば、同じく初心者でも楽しめた井手町の山吹MTBチャレンジフェスタも終わってしまったようですね((+_+))。

ロードレーサーがブームの中、MTBの人気が無くなっているように感じますね。

 

さて、グリム冒険の森ですが、車で奈良市内からだと和束町の湯船MTBランド経由でのんびり走って2時間弱といったところでしょうか。当日は湯船のコースではライディングスクールのようなイベントが開催されておりました。

道中の和束や信楽では小雨が降ってましたが、日野町に到着するとすっかり晴れておりました。

しかしながら、気温が全然違って寒いのなんの((+_+))

 

少し肌寒い時期になりましたが、人気のあるキャンプ場なので予約が取りにくいので仕方がないのです。今回も2サイト予約したうちの1サイトはキャンセル待ちでなんとかとれました。

今回は知人夫婦や仲間を誘って行ったのでフリーサイトにしました。

風が強かったので我が家はタープを張らず仕舞いです。

 

ネット上ではここのキャンプ場はマナーが悪いのが多いみたいなことを目にしましたが、向かいの20人ほどのグループがサイテーな輩でした。風でゴミはいっぱい飛んでくるし、それも放置だし、車の通る道に尖ったペグを中途半端に打ち付けるし、夜中の2時ぐらいまでやかましく騒いでるし、ガスランタンも最光量で夜中までこっちに向いてるしで、寝不足になってしまいました((+_+))

我が家はSUVなのでペグでパンクはしないでしょうが、お隣さんなんかベルファイヤでしたし下手したらパンクしかねないので、さすがに注意はしましたが、「へぇ~ここって車の道なんだぁ~」のひと言・・・・・

って見たら判るやろ!!というか、最初に渡されたファイルに目を通せよ!!!!!書いてるやろ!!!!!っていうおバカでした(# ゚Д゚)

 

てっきり学生の軍団か何かと思っていたら、結構大きな子供連れもいました。サークルあたりのOBかなんかですかねぇ。富士山ナンバーとかあちこちから来てたし。夜中の12時ぐらいからますますヒートアップしだしたのにはさすがに文句を言いに行きたかったものの、あまりの寒さにシュラフから出られず、自分の指を耳栓代わりにしてなんとか眠りにつきましたzz💤

 

ついつい⚓を思い出してつらつらと書いてしまいましたが、マナーはやはり悪い率高そうでした。トイレも土禁でしたが(排水溝に泥草が詰まるのかな?)靴のまま上がってる輩が多かったし。

洗っちゃイカンという場所でBBQ網やら洗ってたし。まあ高規格でフリーサイトですし、初心者キャンパーも多いのでしょうから仕方がないのかもしれませんねえ。こういうのを避けるなら、区画割りされたオートサイトか、いっそ野営に行った方がマナーがしっかりされてると思います。

まあ、他人から見れば自分たちも何かをやらかしてるかもしれませんので、こういう人達を半面教師として精進しようと思うしかしょうがないですね(^ω^)

さて、本題に戻って。

 

先ずはMTBミニコースというのを走ってみました。

丸太橋があったり。

ちょっとしたシングルトラックもあり、子供達は十分に楽しめますかね(^◇^)

午後からはレースに使われていた林道方面へ走りに行くことにしました。

※管轄はグリムではなくなってますが、走りに行く場合は管理棟で入山届が必要です。

 

うーむ写真に問題にしたペグの水色モンベルテントが写ってますなぁ。

この赤い砂利部分が車道ですから、ほんとキワに建ててたようです。ペグの位置だけでも変えさせといて良かった、暗くなったら絶対誰かロープに引っかかってたやろし<`ヘ´>

確実に車にロープ絡まってたやろなぁ。。。。

頑張って標高を上げていきます。

林道を走ってみたり。

夕日に照らされたダムを眼下に小休止してみたりと、そこそこに楽しんでみました。

 

サイトに戻った後はBBQやら鍋で腹ごしらえして、お風呂は車で10分ほどのかもしか荘に行きました。

それほど広い浴場ではないので順番待ちとなったおりました。30分ほど待って順番がまわってきましたが、ちょうどゆったりと入れるように人数制限していたようでした。

 

このかもしか荘、御在所岳の麓にある為、名前の通りかもしかが出るそうで、施設内には鹿のキャラクターがあちこちに散りばめられていたのですが、よく見ると・・・・ん??どこかで見た様な..

そう、こやつです。奈良市観光協会マスコットキャラ、『しかまろ』くんです。

あっちゃこっちゃに居ました。

奈良市っこにとってはここまで遠征してるのは嬉しい限りですが、館内の方に「奈良から遠征ですね」

と尋ねると「鹿つながりで(#^.^#)」と。

大人の事情なのかこれ以上は伺いませんでしたが、こっちでもキャラ作って、しかまろくんとコラボしても良いんじゃないのかなあなんて思いましたよ。

我が家が温泉に行っている間に、ワタクシ達のサイトに狸が遊びに来ていたそうです^_^

翌日はスコーンと晴れました。

それでも少し山手だからなのか、日野町はすこーし肌寒い感じでした。

2日目は予約していたお菓子作りに参加したり、

遊具や広場での遊びを堪能しました。

この時期はカメムシが大量発生し、コテージ内に隙間からかなり侵入してくるそうで、コテージ内にはガムテが置いてあり、宿泊者が隙間を目張りしてくださいとのことです(笑)

ワタクシのルーフに積んだ自転車にも知らぬ間に5匹ほどのカメムシがくっ付いておりました。黄色が好きなのかな??

 

15年ぶりぐらいに訪れましたが、当時よりも益々綺麗になっているような感じがしたキャンプ場でした。

MTBのレンタルも大人用から子供用まで揃っており、整備も行き届いているようです。

MTBが初めての人でも安心して連れて行けると思います。ぜひ皆さまもMTB遊びに一度訪れてみては如何でしょうか。

 

なにはともあれもう一度訪れたいキャンプ場ですね(^◇^)

 

奈良の自転車出張修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都は木津川市、精華町も
自転車出張修理にお伺いしています!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.jimdo.com

遊具や広場で遊びを満喫^_^