プロロードレースを楽しむ

昼暑の候 大仏2号です。

 

本日は精華町でけいはんなサイクルレースが開催されましたね。

以前は木津町との合同で木津川台も走ってましたが、今は精華町の単独となりました。

ツアーオブジャパン京都に続き、自転車熱の冷めやまぬ精華町ですね。

ブースだけでも覗きに行こうかと思いましたが、子供達の相手をしてたらあっという間に時間が経っており断念。

 

まあ、草レースは参加してこそ面白いもんではありますが。

では、ツールドフランスのようなプロレースをどのようにして楽しむか!

以前はフジテレビがF1と同様にツールドフランスを放送してましたが、今ではすっかり露出度が減ってしまいました。

でもBSとかJスポでは見られるますけれど。でもダイジェストで編集し直した放送が恰好良く、初めて見る人でもルールが解りやすくて良かったのになあと個人的に思います。

 

ワタクシは20数年来自転車を趣味としておりますが、MTBが好きなので、ロードレーサーがとりわけて好きというわけではありません。もちろん乗りますし、若い頃はレースも出ていたので好きではあります。

なのでワタクシのプロロードレースの楽しむアプローチがちょっと違うかもしれません。

 

↑の写真は20年ほど前に買ったMTB雑誌に載っているカデル・エヴァンスです。

ロード乗りなら知らない人は居ないでしょう、’11のツールドフランス王者ですが、ワタクシにとってはMTB界に現れた若きスターという感じでした。この雑誌が発売された時で20歳ほどですね。この後ロードに転向してツールの覇者になるわけです。

ツールはやはりパンターニやアームストロングが人気を博しておりましたが、ワタクシ的にはMTB界からやってきたエヴァンスが活躍するのを楽しみに観ておりました。なのでエヴァンスの引退は残念でなりませんでしたが、よくよく考えたらもうええおっちゃんになってしまってたのですね( ゚Д゚)。

 

ちょっとプロレース熱が冷めるかな~なんて思っていたら、怪童が現れたんですよ!

~つづく~

奈良の自転車修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都は木津川市、精華町も
自転車修理にお伺いします!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.jimdo.com