夏といえば??

炎暑の候 大仏2号です。

 

とんでもない暑さが続いております。

小学校へ赴いての修理で差し入れてて頂いた、何やらコ洒落たお水。

眺めているだけでも涼しくなる気分。

皆々さまいつもありがとうございます<m(__)m>

 

昼食はいつも軽くコンビニなんかで済ましてしまうことが多いのですが、こうも暑いとフラフラと冷房の効いたお店に足が勝手に向いていくのを、グッと堪えてコンビニへ。

どこで食べよかと選んだ場所は、奈良市民の憩いの場平城京跡。

さすがにこうも暑いと誰も居ない・・・それでも日陰に入るだけでかなり涼しく感じるのはあまりの暑さなのせいか。

 

モシャモシャと昼飯を食べていると、小学生2人が

「夏休みの自由研究で、夏といえば何を想像するかアンケートをお願いしてるんですけど、ご協力ください!」

と。

ワタクシはとっさに「海!」と奈良県民にはあるまじき発言をしてしまいましたよ。

しかし待てよ??

以前ナイトスクープでやってましたよ、奈良県民は海をみたら必ず「海や!」と叫ぶと。

県民ショーでもやってましたよ、海なし県民は遥か遠くに見える海を見ただけで騒ぎたてると。海へ行くのに朝はよから出発すると。

そう、馴染みのない海だからこそ人一倍執着するのではと。「だから夏といえば海!」と開き直ることにしました。

 

校区からすると都跡小学校の子でしょうかね、果たして海と答えた人は居たであろうか・・猛暑の中、誰も居ない平城京跡を人を求めて彼らはウロウロしに行きました。

 

お昼を堪能してると一通のメールが来ました。何時ぞやに入会した『奈良市リニアファンクラブ』からでした。

名刺のプレゼントだとか。

 

そうそう、相変わらず新駅は郡山だの生駒だの、はたまた京都だなんて言い出してるようですが、そもそも奈良市は新駅予定市として昭和54年から分担金を2000万円以上負担してるようですよ。他市は100万ぐらいだとか。このお金の捻出元は何なのかな、税金なのですかね??よく判りませんが、そんな点でも県内で争ってる場合ではないと思うのですけどねー。首を長くして待ってるだけではね~

 

名刺は大仏号にでも貼ってみますか。

 

奈良の自転車修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都は木津川市、精華町も
自転車修理にお伺いします!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.jimdo.com