ライジングサン

朝五つ、ピリッとした空気が頬をなで、

自転車に乗るとその冷たさがいっそう身に沁みる。

そう、友人に朝練をすっぽかされたこんな朝は。

 

まだ薄暗い街のなかを走りだす。

タイヤの転がる音と風切音、

そして自分の呼吸音だけに包まれ

色々な記憶の断片が浮かびは消え、

意識がどんどん研ぎ澄まされていく。


昨日さそり座は一位だったけど何も起こらなかった

そんなことは忘れよう


同窓会で皆のことを憶えてるかと思っていたら

誰も自分のことを憶えていなかった

そんなことは忘れよう


バリカンの刃が欠けていて髪型がタイガースファンみたいになった

そんなことは忘れよう


自転車のチューブの破裂音を聞いて、

鉄砲に撃たれたと思ってお腹を押さえてら失笑された

そんなことは忘れよう


そんな私でも尊敬する師は忘れていません。

来月から師走

「年の最後に成し終える」にあたる「為果つ(しはつ)」

が由来という説もあるようです。


気を引き締めて締めくくろうと思います。


奈良の自転車修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都府は木津川市、精華町一部も
自転車修理にお伺いします!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

お電話お待ちしております

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (木曜日, 04 12月 2014 22:10)

    久しぶりに見に来たら、ほぼ更新なくて残念やわ。私は100%大仏を覚えていた。あれは、ただの思い込みの勘違いで、忘れてはいないから!